しゃきしゃき野菜炒め

野菜炒めは単純な料理だけど、家庭で作ると水っぽくなりがち。

島弘史さんという科学研究者が、「科学理論」でしゃきしゃき野菜炒め!っていうのがテレビでやってて、科学って言葉にすごい惹かれた〜。今度作ってみなきゃ!!


・弱火で炒める
中華料理とかで、あつあつに熱した鉄鍋で短時間で炒めるイメージだけど、水島さん曰く、熱に弱いペクチンを強火で炒めると壊れてしまい、水分が出てしまうので、弱火でペクチンが壊れないように炒めるんだとか。

・油で野菜をコーティング
炒める前に、野菜に油を掛けておき、おいしさを逃がさないとのこと。

最期に味付けして、ごま油で強火でさっと炒めてできあがり、とのこと。
10分程で出来るなら、今度ヤッテみたいなー。