レポ−ト

が終わんないのは俺のせいではないのです。

建設Projectがなかなか早く終わらない理由として、実際の現場のマネージメントの話からすれば、

(1)余裕を無駄にするしくみと心理
遅れないように注意はするが、作業を納期前に終わろうとしない心理。
(2)学生シンドローム
学生時代の一夜漬けと同様に、納期ぎりぎりにならないと作業を開始しない性癖。
(3)マルチタスク
複数の作業を並行して進める場合、思考の「段取替え」に多きな負荷がかかる。

という3つの原因があるそうです。
というわけで、建設Projectすら早め早めに終わらないんだから、学生のレポートが早く終わるわけが無いじゃない!!!

とか言ってるとほんっっっとに厳しくなることは先週思い知ったので、ちゃんとレポ仕上げていかないと・・・。