マニアとオタク

kudu2005-05-24

3限前に友達が、
「マニアとオタクの差は対象が現実のものかどうか、らしいよ〜」
と話していた。

彼曰く、
アニメとか漫画とかはオタクで、
鉄道とかはマニアになるそうな。

ん〜。
確かにそういう傾向あるかも。

Wikipediaで調べたところによると、確かにオタクって言えば主にアニメや漫画の愛好者を指す、らしい。他にも、その線引きとして「萌え」に代表される、アニメ表現を含む理想化された仮想的異性像があるのがオタク、と呼ばれていたり、マニアはあるひとつのジャンル(パソコンだったらハードウェアのみ、とか)に固執するけど、オタクは分野横断的な嗜好を示すらしいです(パソコンだったら自作からネットからゲームなど様々な分野)。

ま、でもやっぱ大きな違いはオタクはアニメ表現を含む理想化された仮想的異性像、を好むってことなんだろーねー。
確かに鉄道オタクとか旅行オタクとかちょっと違和感あるかも。
鉄道とか旅行はマニアの方が言い得てる。
ただ、うちの学科に関して言えばオタクと言っていいほど鉄道萌えな人とかもいたり。
その境界線はまだまだ曖昧なようですねー。
因みにアイドルはその名前通り極めて偶像性が高いものだから、アイドルオタクってことになるんでしょうねー。