うみうみ♪

kudu2005-06-09

今日は社会基盤学科で東京港の見学会。
といっても、単なる東京湾クルージングツアーだったりするわけですがw
1時半から2時間弱ほど東京湾を走った後、東京港事務所でお話を伺い、東京みなと館で臨海副都心の説明を受け終わり、て言う感じの見学ツアー。
いつもは集まらない見学会も、今回ばかりは20人前後集まってわいわいがやがや楽しんで参りました〜。
それにしても、一介の学生どもに国交省の船借りて東京港見学会をさせるんだから、うちの学科はすんげえぶっといパイプ持ってるんだなぁって改めて。
あちこちに日本の重要な基盤を支えている人々と接点があるんだもんね。
今回の主任さんだかもうちの教授の後輩だったとか。
ひぇ〜〜〜。

東京湾クルージング。。

というわけで、船でのんび〜りVIP気分w
船に乗るんは香港旅行以来だったけど、やっぱ俺は海が好き♪
高校3年間は水の上でずっとボート*1乗ってたわけだし、それ以前も釣り行ったりと水との接点は人以上にあるはず。なんったって海まで徒歩5分くらいだったからねぇ。
そんなわけで、説明もろくに聞かずぼんやりと船上で景色を眺めてました。
途中で羽田空港やらレインボーブリッジやらお台場やら大井埠頭やらと、色々見れて楽しかった。
それ以上に船旅が楽しかったw

東京港事務所でのご講演

始終睡眠学習でしたw
今日寝坊して授業出てないはずなのに*2
やはり、今週の課題の多さでの寝不足がたたってたのかと。
たまーに起きて聞いてた話によると、東京港の港としての貿易額は日本一位だとか、なんとか。
とにかくつまんなかった。
資料によると、外国のコンテナの4割の600万TEU*3東京港が扱ってるんだって。

みなと館見学

その後みなと館ってとこで臨海副都心の説明。
最初は船の説明やらコンテナの説明やら歴史やらを受けて。
コンテナ船の大きさ、コンテナ積んでる機械の大きさ、その緻密さ、に驚き!
あ〜んなでっかいコンテナを次々積んでる。1時間に1個の機械で50TEU積むらしい。
それを3機で1日ちょいかけて船に積めて、出航するそうです。
スケールがでけぇ。
思えば、香港もでっけぇコンテナ積み場があったけど、当時は何も思わない人でした。興味関心問題意識の薄い人間でした。
で、臨海副都心のお話を受けたけど、あすこはすんげぇ考えられて都市計画してるな、て思った。
ちゃんと地下にゴミの浄化施設作ったり、交通も考えてたり、地盤の液状化を防ぐ為サウンドコンパクション*4したり。
でっけぇ事業だな、て思うにだにだ。

てな訳で

とっっっっても楽しい見学会。
何より船のクルージングが楽しかった。
友達の話によると、2500円でビール飲み放題のクルージングツアーがあるんだとか。
今夏ぜってぇ行きてえな、と思った。
あとは羽田やら臨海副都心やら港やらの説明も為になった。
でも何と言っても海だね海!!!うみはいぃねぇ♪

*1:ボートのキーワード必見!良いこと書いてる!!千奈美に高校は1000m漕ですが。

*2:2限の最後に現れて出席書いてレポートだけ出した。

*3:TEU=20ftのコンテナの個数の単位、だとか

*4:地面の押し固め