Music Baton

kudu2005-06-23

チャン(id:momomaasa)からMusic Batonなるネズミ講的な代物が廻ってきたんで、取り敢えず書いときますか〜。

Total volume of music files on my computer

13.7 GB (14,736,647,134 バイト)
ファイル数:2853らしい。
基本的に全て音源をmp3化する習慣があるからこんな感じになるかと。
ま、高1からmp3集めまくりゃあこれくらいにはなるかと思われます。

Song playing right now

今は音楽かけてないのですがw
パソコンで一番最後に聞いたのはボーイフレンド(aiko)らしい。
何か突然aikoが聞きたくなって、桜の木の下、秋そばにいるよ、そして夏服とアルバムをかけまくってたポイ。
その前に聞いてんのは松浦亜弥ベスト1らしいです。
でも、一番最近に聞いた曲は今日目覚まし代わりにかけてたoasisのDON'T BELIEVE THE TRUTHだったりするのですが。。。

The last CD I bought

さっき書いたoasisのDON'T BELIEVE THE TRUTHか、美勇伝紫陽花アイ愛物語のどっちかかな?
美勇伝は握手会の為に、oasisは発売前の前評判が非常に良かったから買ってみました。
美勇伝はかなりの名曲だと思うのですが、oasisはそこまで良いとは思わないのれす。
ま、でもさすがoasisって出来にはなってると思われ。
今欲しいアルバムはBackStreetBoysの新盤かゆずのベストか浜崎のMy Storyが買いたいのれす。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

時系列順にいきまっしょい。
1.シングルベット/シャ乱Q
多分一番最初に買った曲かと。
で、その後シャ乱Qにはまるきっかけとなった曲。
切ない歌詞とつんくの声にはまりました。
活動停止になるまではずっとシャ乱Qが一推しでしたねー。


2.終わりなき旅/Mr.Children
中1の終わりに発売だったかな?ミスチル復帰第一弾シングル。
なによりその歌詞が胸に響いてきて、辛いことがあったときなんかに良く聞いておりました。
♪高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな/生きる為のレシピなんてないさ/嫌なことばかりではないさ、さあ次の扉をノックしよう
などの歌詞に何度励まされたことかわかりませんねー。
今でもミスチルの中では一番好きな曲。


3.抱いてHOLD ON ME/モーニング娘。
娘。がオリコンで初めて1位を取った曲。
別に娘。ヲタでもなかったけど、凄い祝福してあげたい気持ちが強くて。
楽曲的にもモーコー、サマナイよりも好きで、その後娘。の曲も積極的に聞くようになったきっかけですね。
その年の年末はレコタイ、紅白等々娘。出ずっぱりだったことを良く覚えております。


4.LOVE~DISTINY~/浜崎あゆみ
それまでもアルバム借りたりして、少しは興味があったあゆに完璧にはまったのがこの曲。ファーストアルバムの完成度の高さで結構興味を覚えたんだけど、この曲はつんく作曲ってことで興味もって、まんまとはまってしまいました(¨;)
で、その後あゆファン時期が続く、て感じで。
その頃はほぼ毎日あゆの曲を聴くって位はまってましたw


5.サヨナラバス/ゆず
これも昔むっちゃよくきいてた曲。
いつかが凄い話題になってたけど、いつかよりも凄い明るい感じのサヨナラバスを好んで良く聞いてました。
ポップなナンバー、そして共感感じる歌詞、等からどんどんゆずを好きになって、今でも変わらずずっと応援しております。


こんな感じかな〜?
2〜5は全て中学時代の曲だけど、その頃が一番音楽を良く聴いてて、しかも凄い繊細な時期で、凄く記憶に残る曲が多かったね〜。
高校ん時も音楽は良く聴いてたけど、そこまで心に響くようなものはなかったかな〜?好きな曲は色々とあるけど、でも上の5つのナンバーに較べればそこまで心に残るものはない、てことでこの5つを選んでみました。
5つのうち3つがつんくが関わっている、てことでやっぱつんくヲタだったのかとw
あと、ミスチル、ゆずは昔も今も変わらず良く聞きますし。

Five people to whom I'm passing the baton

てわけでネズミ講的なバトンをとくに誰かに渡したりはいたしませぬw
ではこんな感じで終わりたいと思いますm(. .)m