野球

kudu2005-07-11

俄に西武が調子良い今日この頃。
パでは西武推しなんで嬉しい限り♪
ただ、同時にソフトバンク(゜⊿゜)イラネなんで、ロッテに負けてもらっちゃあ困るっていう気持ちも否めない。葛藤ですなぁ。
ホークスは工藤、秋山が西武から移ってきてから初優勝までは一時的にファンになったものの、その後のドラフトでの大型選手の指名などが続き、もう嫌気がさして、2002年からまた西武ファンに戻ったといういきさつがあるわけで。
子供心に西武黄金期の秋山、清原、デス寅ーデのクリーンナップはすごいインパクトがあったわけです。
ま、巨人に寝返った清原と工藤はそこまで応援してませんけどね今となっては。


で、セリーグではやっぱり阪神
92年での八木の幻のHRがきっかけかなぁ。おそらく。
そんなわけで今期はもの凄い調子のよろしい阪神なもんで、ファン冥利に尽きますわ。
なんでそんなに調子が良いか考えてみた。
やっぱりそれは投手陣にあると思う。しかも、後ろの。
今の藤川、ジェフ、久保田はもうちっとやそっとじゃ打たれそうにないもん。
特に藤川。昨日の中日戦はそこまで調子良さそうでなかったけど、調子良いときの球の走りはまじで上原並み。(あ、ちなみに何気に上原推しだったりするw)
で、ジェフ。優勝したときの左打者に対する外角に逃げるスライダーは素晴らしいものがあったけど、今年はそれに並ぶくらい調子良いと思われます。あんまし今年見てないからわからんけど。
そして久保田。被本塁打は高く、春先ははらはらしてみてたけど最近漸く安定してきたみたい♪たしかにあやつのフォークが決まりだしてきたら、三振するって。
この3人がいるから、もう相手はさっさと点を取んなきゃイケない、て焦りに繋がって。
日曜日の中日戦なんかはそれが如実に表れてたかも。前進する場面でもないのに1点を恐れるあまりに前進守備をしき、その結果、まぁ結果論だけどスペンサーにタイムリー打たれちゃった、と。
あ、そいういや阪神が今後もっと強くなるためにはちゃんとアメリカにスカウト派遣すべき。阪神の最近のバッターで活躍した例は見たこと無いもん。アリアス、シーツはよそから引っ張ってきたもんだし。多分オマリーくらいまで遡るんでないでしょうか活躍したバッターは。
てわけで、阪神は後ろの3人がいる限り安泰です。間違いない!
ただ、夏場、死のロードで疲れがたまってきたときにどうするか、て問題があるけどね。
まーそこは江草、橋本、らへんが頑張ってくれると信じたい。

思えば優勝した2003年も井川、伊良部、ムーアの先発陣は勿論、救援陣のジェフ、吉野、リガン等がフル回転してくれたおかげもあると思うんだよね。
ま、あの年は半端なく打ってもいたけど。
そんなわけで、まじ藤川には頑張ってもらいたいっす。中継ぎで防御率0点台とかまじ半端ねえw
丁度上原、松坂の年のドラ1だけあって、その二人に比べられて結構叩かれもしたけど、ようやく芽が出てきたかなぁ、て。
ロッテの久保もそうだけど、やっぱ松坂世代ってすげぇなー。確か杉山、久保田もそうだし。

てわけで、このまま優勝に向かって突き進んでもらいたい限り。
心配はちょっと勢いが堕ちてる打撃陣だけど、まあそのうち調子はあがってくるだろうし。
阪神は巨人が弱い年に強い、て傾向があるらしいからまじイケイケだわー!


あー、それにしてもJBICのHPに繋がらん。課題が出来んorz