うん。。。

kudu2005-11-05

最近思うことがあって、何かというと将来どーしよっかって。
とりあえず、院進は間違いない。学部卒で就職は有り得ません。だって、もっともっと学生していたいから。どーせこの調子で成績優秀で行けば、院の推薦ほぼ確実に取れるわけだし。ぶっちゃけ、社会人の人と話す機会とか結構あるんだけど、やはり学生、楽だわ、って思う。どんだけレポート大変でも、研究熱心でも、社会人に比べりゃ学生の方楽だわって。間違いない。
でも、まぁ色々とセミナーとか出てみてるんですが。それなりに焦ってくるわけですよ。どんな業種に進みたいか、金が良いのか、働きがいを求めるのか。
ま、この世は金持ったもん勝ちとは思ってるんで、正直稼ぎたい。自分の価値を高く売り込みたい。でも、下手に金儲けのために外資コンサルとかに勤めて、ばりばり働いて、それで満足するのか、と。実際人生今まで生きてるのの2倍弱は働いてるわけだから、自分の進みたい方向性のところで働きたいというわけで。


そんなわけで、今日は前田建設と合同ゼミを行い、その後コンパを踏まえて、色々と考えた次第でございました。。ま、結論としちゃぁ、あと3年くらいの学生生活を踏まえて、本当にしたいことは何なのか、金儲けなのか、社会貢献なのか、誰かを扶養したいのか、一人でリッチな生活をしたいのか、を考えていきたいなーっておもった一日でした。正直、土木系(ゼネコン、コンサル、国交省)には進みたくないなーっては思いますねー。
マッキンゼーとかの経営コンサルを目指してお金儲けするのか、野村総研とかシンクタンクに勤めて研究生活を送るのか、経産省に入って日本のために働くのか。何をとってもぶっちゃけ生きるのに苦労することはないと思うけど、せっかくこうしてイイ(・∀・)!大学に入り、素晴らしい勉強をさせて頂いてるのだから、自分にぴったりの道を選んでいきたいなーって思った秋の夜ということで川 ’ー’川