マッキンゼー筆記試験

なんか1年以上放置していたはてなだけど、久々に書いてみようかなーっと思いますヽ(´ー`)ノ
まぁmixiに就活の事書くにはあまりに匿名性が無さ過ぎだけど、でも就活のこと書き留めておきたい、備忘録が欲しいって訳ではてな復活www
自己満で就活について書いていきたいナー。



で、今日はマッキンの筆記を受けてきまして。
一応試験内容は事前に調べておいてたけど、結構独特かなって思った〜。

内容は、英文によるcase study問題で、マークシート式。
3問のcase studyを解いたわけだけど、実際に通信・保険・機械会社の業務内容や業績のグラフとかがあって、適切な値を選んでいく感じかなー。

ま、それなりにかけ算割り算する能力があれば、後は英語力さえあれば解ける問題でしたねえ(`・ω・´)!!!
専門的な単語や保険の問題では会計の話も多少出てきたけど、辞書持ち込み可だし問題はなかったかな。
きっとそれなりに解けてるとは思うんで筆記は通ったと思うけど、今後の作文やら面接が鬼ムズイんだろうなー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まーそこまでコンサル行きたい!て訳じゃないんで、筆記・ES・面接慣れのタメにも頑張っていこうっと。
終わった後は研究室でアク以外の外資コンサルのESを全て書き終えたし、後は他の会社のためにも筆記・case studyの練習しなきゃなー。


にしても会場がみんな東大生で軽く受けたw
みんな学生証青で銀杏ついてるんだもんww