ミサイル

北朝鮮の長距離弾道ミサイルが発射されてしまったネー。
春の失敗とは異なり、本当に大陸横断級のミサイルを所持しているとなると、アメリカ様の軍事戦略にも影響が出てくるのかな。
今は明らかにイラン>>>>>>>>>>>>>>>北朝鮮くらいの力のいれ具合だけど、実際にロスくらいまではミサイル飛んでくるとなれば、また考え直さなきゃいけないべ。
佐藤優曰く、イランと北朝鮮の米国内でのプレゼンスの差は、そのままイスラエルと日本のロビイング能力の差だとか言ってたけど、中国の覇権国家に向けた兵力増大・南シナ海シーレーンの安全性、太平洋諸島への影響力などの問題もあるし、中東からアジア太平洋へと軸足を移して欲しいなぁ、ってかんじる。

てかやはり日本国としては、危険思想で一杯の北朝鮮、世界的に影響力を働かせようと虎視眈々と力を付けている中国がすぐ隣国にある中で、軍隊という観点ではアメリカ様の軍事力におんぶにだっこなのが悲しいね。
安倍さんの国防軍構想もいかがな者かとは思うけど、やはり9条の抜本的見直しも含めて憲法論争を活発化すべきじゃないかな、てきがするぜ(´・ω・`)