選挙

速報見てると、自民圧勝で自公両党で三分の二の衆院の再可決が出来る勢いみたいだね。
前回の民主党圧勝、今回の自民党圧勝を見ていると、本当に国会議員は職業としてみたときにブラックだなぁってかんじる。

  • 雇用の不安定さ

民主党の一回議員は、ほぼ全て今回の衆院選では当選できなかったんじゃないかなあ、って思うと、本当に不安定な就職先だなぁって思う!
参院議員で6年定期雇用、衆院議員は最長4年、平均3年ちょっとの雇用期間しかなく、再雇用されるかどうかは自分の能力以上に所属党、上司等の立ち振る舞いにも依ることを考えると大変厳しい就職先だと思うぜ。国会議員、選挙に落ちたらただの人とはよく言った言葉だわ。

  • 労働時間の長さ

勘違いしている人が多いけど、平日昼は議会、委員会で忙殺され、夜は関連団体との意見交換会やら、議員同士の勉強会などで、プライベートの時間はほぼゼロ。そして土日は選挙区に入ってイベントやらの挨拶で顔を売る、と。
それでも国を動かす為に、勉強も日々絶やすことは出来ないから、本当に大変なんだろうなぁっておもうわ。

  • (相対的な)報酬の低さ

いや、確かに国会議員の議員報酬は高いなぁ、とは感じるけれど、それでも、1.学歴の高さ:他の職業を選んでれば、同等以上の給与をもらっていた可能生がある、2.労働時間の長さ:上記の通り、ブラック企業の労働時間を鑑みると、有る程度の報酬をもらってしかるべき、3.選挙費用の高さ:雇用の前提となる選挙の為には、一千万は平均掛かるというし、お金を稼ぐ為に選ぶ職業ではないよね。4.責任の重さ:国の未来を変える責任がある、決断次第で国の行く末を左右するほどの責任を負っているとあれば、もっともらってしかるべき。

と言うことで、国会議員大変だなぁってかんじたよ(´・ω・`)
まぁ何はともあれ、自民党には我が国の未来をしっかりと支えて欲しいな、ってかんじる。