group work開始-韓国3rd-

kudu2005-08-20

今日は真面目にgroup working!午前中は各国プレゼンして、その後班でdiscussionしつつ翌日の全体発表に向けて準備しようという流れ。午後はgroup tripでしたとさ。
まず起床。流石にバスで寝過ぎたせいか夜はあんまし寝付けませんでしたが、漸く体の重さも取れてきまして!良い感じ♪
てわけでソウル大までバスで向かうのだ!そして、cafeteriaでお食事。この日は確か焼き魚でしたー。ま、キムチ(김치)は欠かせないのですがw
group seminarでは、各国がそれぞれ用意してきたパワポに合わせて発表。うちのgroupは歴史的町並みの保存に関してでしたー。
韓国はKorean style houseに関して。Korean style houseはtypical private houseで、ぱっと見日本のものと変わりません。州*‘ o‘リ<風流だもーんな作りなんですが、いかんせんrepair,privention,heating等にお金がかかる、parkingやparkの不足という問題があるらしいですねー。ただ、その分fresh air,quite,peace等の長所も有ると言うことで。日本とホントsimilarです☆
台湾はTamshuiという街について。そこでは日本街、中華街、韓国街、教会街などなどあるそうです。今後の展開としては、より観光街として発展していくためにガイドとか駅とかの発展が望まれるんだとか。おみやげで持ってきてくれたおせんべい(みたいなの)と煮卵(みたいなの)が美味しかったとです。
日本は谷中、根津、千駄木の町並みについて。色々と歩き回った写真を元に、お寺などの昔からある建造物とマンション等が混在するのはいかがなものかという論調に。でも、そこには何かしらのharmonyがあるのはなぜかと言ったら、それは政府主体ではなく住民主導の街作りがされているからだ、という結論に(無理矢理)持っていきましたー。まぁ確かに住民との合意形成を為す、というのはこの近代都市が抱える大きな問題点ではあると思うから、それが為されてる(!?)谷根千という地域はすげーと思うけどね。ま、単に歴史的な街として歩くだけでも楽しいとこですよ!?
そんな感じで午前中の話し合いは無事終了〜!ホントあんな適当な準備で何とかなるもんだわさw韓国の方がアイスをおごってくれましたサンクス!Tanakaさんが死んでいましたwwwそんなんでも進んでいくんだから、まぁぶっちゃけ勉強会というような雰囲気ではないのが容易に読み取れるでしょうw
で、昼飯は辛ラーメン(신 라면)そう、あのインスタントのです。ありーた曰く、韓国でラーメンといったらインスタントしかないらしーしねー。台湾人は辛いものが苦手らしく、みんな辛くない方を頼んでいましたがね。てか、台湾では辛いものがないらしい。四川料理とかぶっちゃけ韓国料理より激辛だった覚えがあるけど、台湾では食されてないのかな〜?食事のたびに台湾人は"Is it spicy?"て聞いてたんだよねー。
で、午後はGroup tripということで、Korean style houseを見ることに。Choi sunu House,Bukchon Culture Centreというところに行ってきました。見れば見るほど、日本式の古風な家にそっくり。ここら辺に日本と韓国の文化の共通点が見えますねー。途中には台湾の人と日本のアニメについてムッチャ話しましたぁ。向こうの人、ホント日本の事よく知ってるんだよねー。ドラゴンボールはもとより、ワンピース、ナルト等、まじで日本フリークです。何かやっぱり日本の文化って言うのは向こうの人にはあこがれなんだとか。Chia-Lingって女の子とかは日本に良く買い物来るとか行ってたし。原宿、渋谷なんかはメッカらしい。すげー!
で、その後はInsa-dongへ。日本で言うと、竹下通りみたいな雰囲気かな?町並みとして。狭ーい道路に、露店だとか店だとかがゴチャゴチャある感じ。でも、竹下通りみたいに汚くはなく、なんか表参道みたいなある種の雰囲気の良さも感じましたねー。ただ、この日は土曜日だったためか、本気で人が多くてわやウゼーって感じでしたがw
で、移動の途中に地下鉄の中で韓国人のBooに聞いたんだけど、韓国の鉄道って乗り換え時に初乗り料金とか発生しないんだよねー。日本だと、メトロからJRに乗り換えたりすると、また新たにお金払わないかんじゃん。でも、韓国では何か鉄道会社が2個しかなくて、しかもどちらも官営だから、別に特に初乗り料金とか払う必要がないんだとかー。へぇへぇへぇ。あと、韓国の地下鉄網はちゃんと1,2,3…9と電車に番号ついてるから、外人が乗り換えしやすいって言うメリットがあるのです。ただ、ハングル読めないとかなりキツいけどw日本見たく乗り換え案内図があんましないから、どっちの電車乗ってどこで乗り換えればいいか、てのはハングルわかんないときつい気がしました。あと、韓国ではT-moneyていう日本で言うsuicaがむっちゃ発達してまして。これは地下鉄はもとより、バスも同じシステムが使われてて、ムッチャ便利なのです。で、日本だとまだまだsuica使ってるのってほんの一部なきがするけど、韓国ではほぼ100%使ってるんだよね。これは思うに、システムが一元化されてて、持たない方がメンドイって言う空気になってるからかなぁっと思いました。あとは、値引きが大きいのかな?確か、初乗り切符だと900ウォンだけど、T-moneyだと800ウォンなハズ。でもどこもT-moneyで乗っていけるって言うのがやっぱ大きいんだローねー。そこら辺が韓国インフラの強みかな?日本もさっさとパスネットsuica一元化汁って思うんだけど、やっぱ韓国と違ってたくさんの私企業の集まりだから、そこら辺ムズイのかなーっとも思ったり。
あと、韓国のお金ですが、1円=10ウォンなんですよ。で、最高紙幣が10000ウォン。即ち、1000円札紙幣しかないような感じなんですね。そんなんで高額商品買うのにどうするか、ていうと、やっぱクレジットカードが発達しているそうです。パソコン買うのに300枚の紙幣が必要とか、推せなさすぎる…。あとは、小切手みたいに、金額書いてあとから口座から引き落とされるようなシステムが発達してたり、デビットカード見たく即座に口座から引き落とされて、クレジット見たく浪費癖がつかずにイイ(・∀・)!ってな感じのシステムも発達してるそうですよー。千奈美に、スーパーで3000円位のお買い物したときにも、カードかどうか聞かれました(聞き取れなかったけどw)。やっぱ、流石に韓国で現金のみ取引ってのは辛いよねー。ま、世界中の中でも、日本てのは特に現金取引が主流な国らしいけれど。
晩ご飯はプルコギ(불고기)、チヂミ(치지미)でしたー。プルコギウマー!あと、トンドンジュっていう甘酒みたいなんも飲みましたが、美味しかったとデス。まぁでもジンロ(소주)、マジうま!ですけれどw
で、Residentの近くまで戻ってきた後、近くのバーで打ち上げ(!?)各班入り乱れての大宴会でしたー。その中でJoyから新たなゲームを教えてもらいました。その名も"タイタニック!"用意するのはビールのコップと焼酎用の小さなコップです。で、ビールを70%程つぎ、その中に焼酎用の小さいコップを入れる。で、その小さいコップにかわりばんこで焼酎を注いでいくわけ。ま、わかるかと思うけど、コップが沈んだらその入れた人が飲まねばまいねーってゲームなんですが、これが面白いの何の!まじで。ビールと焼酎のコラボレーションも、ビールの苦さと焼酎のきつさが両方消えて、ホント上手い具合にすーっと入っていくんだよねー。ま、韓国のビールも焼酎も日本のに比べて癖がないからかもしれませんがwで、その時のかけ声は台湾での一気である"ホンダーラ(呼乾拉)"でした。まじ、このコールは大ブレイク!すんげえはやりまして、寝ても覚めてもホンダーラホンダーラ。楽しかったー。やっぱこう言うときにお酒が好きで強いのってお得だよなー。て思うよね。飲み会で楽しめないの、お酒の味がわからないのって結構人生を損してる気がするもん。
てな訳で、楽しい一日でしたー。班の人とも仲良く慣れたし!